サイトへ戻る

魔法のバター♡ギー

· Diary
broken image

今日 ギーがなくなったので 作りました

ギーの作り方は とってもカンタン!

無塩バターを20分弱火にかけてガーゼやさらしで濾せば 黄金色の美しいギーの 完成です

ギーは 肝臓を強化して カラダのよくない油も溶かして出してくれる

そして 生命力も高めてくれるそうです

アーユルべーダーでも 使われています

ギーを使うようになってから 数年たちますが

以前は 油を取った次の日の朝はいつも舌に膜がかかった感じになり カラダも重く感じてましたが それがなくなりました

そして 何より いい香りで おいしい♡

ギーを作ってる時の かぐわしい香りもたまりません♡

前は 無塩四つ葉バターを使っていましたが 今は牧草だけを食べて育った牛さんのミルクで作った 無塩グラスフェッドバターを使っています

一気に5キロ!どーんと買って 小分けにして 冷凍保存してます

これがまた ドンピシャ!

カラダがおおよろこびでした

気がつけば ここ10年くらいで

生活習慣や口にするものもずいぶん変わりました

わたしは頭から入れない 感覚と体験型なので

「 こうしないと」とか「からだにいいから」いう思いはひとつもないけど

いつからか カラダが 大きく訴えてくるようになって カラダの声を無視できなくなりました

今も カラダの声を聞いているだけです

その時 その時の自分に必要なことは どこからともなく与えられ ほんとうにありがたいです

やっぱり この世界は おもしろい!