サイトへ戻る

ほんとうのわたしたち

· Diary
broken image

わたしたちは

名前でも

人格でも

個性でも

思考でも

感情でも

行動でも

カラダでも

出来事でも

人生でもない

移り変わっていくものは

わたしたちではない

それに気づいている

変わらぬ静寂の気づき

これこそがほんとうのわたしたち

わたしたちが幼き時から成長していく様子に気づいている これ そのもの

そのものなので

認識すらできない

わたしたちは顕てる戯れの物語に夢中になりすぎて

分離した個人的なわたしだけがわたしだと思い込んでしまった

わたしたちは片時も これ ではなかったことはない

万物は これ から発生した顕れ

このことばを鵜呑みすることなく

知識として取り入れるのではなく

思っても見なかった可能性に開き

自ら問いを持って調べてみよう

流れてくる思考の物語は

ホントにホント?

そもそも個人的なわたしって

ホントにいるの?

聖なる問い

直視することは

思考の夢のから覚める入り口