« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月 アーカイブ

 

2012年04月30日

春のめぐみ 

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%E5%B9%B44%E6%9C%88%20044.JPG


今日も 新しい朝のはじまり はじまり


たけのこや 山菜の時期になりました

山のめぐみをいただいて 身体も悦んでます 


さぁ 今日も気持ちよくいきましょっ


2012年04月25日

ハプニングのおかげさま

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%E5%B9%B44%E6%9C%88%20050.JPG


昨日は 車庫のシャッターが閉まらなくなったり 

いろんなハプニングがあった日でした

そんな中にも  

車庫のシャッターが締まらないって 車庫で困ってるときに

ちょうどお米の宅配の方が前を通りかかって お米が届いて 

夕食にお米が間に合ったり

電話が終わってすぐに 息子からのお迎えの電話があったり 

夜ご飯が作れて 息子たちに出してすぐに 業者の方がおいでたり

えっ? どこかで見てたの? って思うくらいの絶妙なタイミングで 

いろんなことが起こってました


他にも  いろいろあったんだけど 

自分の思ってる予定とおりにいかないとか 一見 困った っていうこととか

そういうのも全部ひっくるめて なにかなってるんだなぁ って


一見わたしの想いとは違っても 

もっと深いところの 大きな意志で生かされてるんだなぁ 

って ほっこりした気持ちになりました


いろいろ思ったようにいかなかったことがあったおかげで

そんなこと すごく思わせてもらえました


2012年04月23日

春の息吹

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%E5%B9%B44%E6%9C%88%20029.JPG


さぁ 今日も新しい1日のはじまり はじまりです


家の周りの春の花も 一斉に咲いてきました

ひそかに 準備されてて 時がくると 一斉にお花が咲いたり 新芽が出たり

ホントに いのちって 素晴らしい


みんな去年よりも 一回り大きくなってて 

そのままにしてあるだけなのに すごいです


さぁ 今日も気持ちよくいきましょっ 


2012年04月20日

湧き上がる想い

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%E5%B9%B44%E6%9C%88%20016.JPG


そういえば このごろ ホントにそうだなぁ と思うことがあります


たとえば お友達のこと お元気かなぁ と湧き起こると 

ちょうど連絡がきたり 

家族といても 同時におんなじ唄を口ずさんだり  

突拍子もない話題を同時にお話したりするのも しょっちゅうだし


お友達とお食事してる場面が ふわ~っと 頭によぎって

後で 携帯を見ると お食事のお誘いのメールが来てて 

その湧き起こった時間と 同じ時間だったり


相手の方が う~~ん うまく言えないけど・・・ って 

一生懸命お話してくださってて 表現に困っておいでるときも 

なぜか その方の想いが ぽんっ って ハートに入ってきて 

おっしゃりたいこと わかるよ わかるよ ってなったり 


毎日の暮らしの中で

言葉以上のコミニュケーションをしてるってこと 

想い って 物とおんなじくらい 確実に交換してるってこと

それも 時間や空間を超えて 瞬時に

会っている とか お話していることを超えて

みんなつながってるんだなぁ と 思えてなりません


そして その想いも 決してわたしだけの想いではなく 

宇宙みんなで 共有してて

ある想いがどこからかやってきて わたしに至って また去っていく 

そんな風に 想うのです

それが 時には 同じ思いが 時空間を超えて 同時に至ったり


想いは ストレートでそのまんま  

言葉は 受け取る周波数の数だけ 面があって 

その受け取り方も 個々の周波数によって 

微妙にとらえ方や 受け取り方も 違ってくる

でも それもそういう必然なので

もちろん それが間違ってるとかそういうことではないのです  

言葉より 想いの方が エネルギーが精妙だから ダイレクトなのかな

想いって ホントに そのまんまだなぁ って

そういうことがあるたびに

別々の存在に見えても ホントは 境界線とかなくって

みんなひとつなんだなぁ と強く想うのです


なので お会いしてなくっても お話しなくっても 

お元気かなぁ とか ありがとう とか うまくいったらいいね とか

がんばって! とか 祈り など

そういう想いも みんな 心の深い部分では 確実に届いてると思ってます 

そして時には 同時に思ってる って 想うときもあったりします


別々に見えて ほんとはひとつ  

こんな悦びはここでないと感じれない


そういう 宇宙のしくみというか そういうことを考えたりするの 

昔から大好きです

たまらなく しあわせな気持ちになります


散策

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%E5%B9%B44%E6%9C%88%20019.JPG


昨日 お花見に行ってきました


桜の花びらが風に舞って とっても美しかったです


主計町 → 森八 金沢菓子木型美術館 → 大手堀 → 白鳥路 → 兼六園

→ 金沢城 → 金沢城 黒門 → 近江町市場  を 母とのんびり散策しました


この地球の美しさに 胸がいっぱいになりました 

 

2012年04月18日

わっ!

%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%20083.JPG


穴の中に ふくろうがいましたっ!!!   ・・・木の

熱田神宮で見つけました  すっ すごいっ


毎日 いろいろなふれあいの中で みんな 愛なんだなぁ と しみじみ感じます

みんな 愛のキャッチボールしてる 


それができないときは きっと 何かで心が傷ついてたり 疲れてたりしてるんだね

生きてると そういうときも あるよね 

そういうときは 羽を休めて のんびりしたらいい


さぁ 今日も春のぽかぽか陽気! 気持ちよくいきましょっ


2012年04月15日

満開

%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%20060.JPG


今日も 新しい朝です 

金沢も桜が満開になりました   

この写真は名古屋で3月ごろに撮りました 


時期になると ちゃんと季節のお花が咲き すごいなぁ と毎回想います


お花を咲かせてる意識と 

わたしの心臓を動かし 言葉を発せさせ 想いを思わせてる意識は 

たったひとつの全く同じもの

全ての中に その意識が流れてるんだなぁ と思うと 果てしない気持ちになります


わたしと桜は 密度と振動が違うだけで 

みんな宇宙の一側面に過ぎないのね

おおもとの源泉はおんなじで  

今は この宇宙の一側面の五感をわたしとして感じてるだけ


さぁ 今日もこの広大な宇宙の中で 気持ちよくいきましょっ 


2012年04月11日

いつもあたらしい

%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%9F%E5%85%A5%E5%AD%A6%E5%BC%8F%20019.JPG


今日も新しい朝がやってきました

木蓮のつぼみが開いてきたり 家の観葉植物たちも新芽が出てきたり

新しい環境に身を置かれる方など  

みんなに 一斉に春がやってきた感じです


すべてのものは 大いなる知性のもとで 自然に移り変わっていって 

ホントにこの地球は 美しいなぁ 思うばかりです

今はこの地球にご縁があって いることも すごいことだなぁ と想うのです

こんなに 数え切れない星の中で ここにいること って すごいことだなぁと


そして すべてが源では同じもので作られてる 

量子力学の分野ではそれが科学的にも明らかになってる 

みんなも 別々のひとに見えるけど 源をたどればおんなじ

どんなに違って見えても 

感じる心を持っていたりすることは おんなじなんだなぁ 

だからこそ みんなの持ってる心も 自分と同じだから 大切にしていきたい


今日も気持ちよく この地球で出会えた奇跡に感謝しながら いきたいです


2012年04月06日

マトリョーシカ

ohana%20003.JPG


さぁ 今日も新しい1日のはじまり はじまり


いつも ハートに得体の知れない やわらかい渦が  

それは 意識すれば それはいつもここにあって 

それは 至福で 安らいでて やさしい


わたしたちもみんな宇宙で 神さまで 

大きいと小さいは同じ造りになってて

外は内で 上は下で

ホントに 細部まで マトリョーシカみたいな構造になってるのですね


小さいとき 母の部屋にあったマトリョーシカの人形を初めて開けたときに 

中にも人形が入ってて  その中にもまたまた人形が入ってて

すっごくびっくりして すっごくうれしかったこと 鮮明に覚えてます

今も マトリョーシカ大好きです  


さぁ 今日も 気持ちよくいきましょっ


2012年04月04日

涙くん

si.JPG


涙 って とっても大切なんだなぁ って思った出来事がありました


長男の直樹とわたし ある日の朝 部活行く直前に 衝突して大爆発っ!!!

直樹 すっごい 怒って 

怒りすぎて すっごい 涙がボロボロ出てきて

鼻水も ナイアガラの滝状態でしたっ(笑)

わたしも も~~~っ!!! って 便乗して怒ってました


直樹が部活に行って しばらくしたら

自然に ふわっと気持ちが解けて 平和な感じになりました

そのとき 『 あっ 直樹も今気持ち解けた 』って なぜか確信しました


直樹が部活から帰ると 

さっきは ごめんね って お互いあやまって 

直樹は えへへとテレ笑い


「 そういえば 俺 ずっと泣いてなかったっ!

久しぶりに泣いたらスッキリしたっ! めっちゃ鼻水も出たしっ(笑)

あのあと しばらくしたら すぐスッキリして 楽~になって 軽~くなってんよ 

怒ったり 泣くことも大事やね

あれから カラダも軽くなって 今日11秒台出たっ!!

スッキリしたから 出たと思う 絶対そう思うっ! 」 

って すがすがしい顔で うれしそうに 言ってました 

わぁ よかったねっ! 怒って 泣いて スッキリして よかったねっ

一緒にうれしくなりました 


わぁ やっぱり 時には 怒ったり 涙を流すって大切なんだなぁ 

そして みんなやっぱりひとつで 

気持ちも繋がってて シンクロしてるんだなぁ としみじみ思いました


今も 小さな隕石や 星が衝突を繰り返す中で 惑星が生まれたりしながら 

宇宙は 日々 膨張しているって 科学館で言ってました


わたしたち人も宇宙で 星とも同じだから 

わたしたちも宇宙の一部として

いろんな出会いや出来事の中で そうなってるんだなぁ って 感動しました


ホントに 日々 そのとき そのとき 

きっと 細かなところも みんなにとって必要で必然で

何かわからないところできっと 何かなってるんだろうなぁ とそう思うのです

2012年04月01日

自然にまかせる

%E7%9B%B4%E6%A8%B911%E7%A7%92%E5%8F%B0%E3%81%AE%E6%97%A5%EF%BC%81%20007.JPG


今 洗濯物取り込んでたら 空がとてもきれいでしたっ 

反対側の空には 虹もかかってました 


いつも必要なことが起こってるんだなぁ って そう思うのです

その人にとって 必要だったら できるし

必要じゃないことは できないようになってる

それも 変化していくから 

そのことが できることが必要な時期になったら

自然にしたくなったり できたりしてくる 

それができないってことは 今できないことが最善なのだな って 思います


気持ちとかも おんなじ

こういう風に思いたくても 思えないとき 

それも 今そう思うことが そういう気持ちでいることが 

必要で最善だからそうなってて 

それも自然に変化していって

もし そう思うことが必要で最善だったら 

自然に 思えたりしてくる 


無理に気持ちをコントロールしよう って 思うことは 

アーユルヴェーダーでは気持ちを作ることで 不自然なことと言われています

そのとき その時の気持ちを 正直に受け入れていくことが

安らかな気持ちへの近道 

自然のまま 味わって 味わい尽くしたら 必ず変化してく


愛って 言葉で表せきれないけど

あらゆるすべての感情の合わさったもの 

そして それを超えたものなの 

たとえ どんな気持ちであっても 

あなたが 愛そのものの存在であることには何も変わりはないですもの


すべては自然に なるようになってる 

わたしたちは みんな 自然のことわりの中で 生かされてるから


About

2012年04月にブログ「Kamiya Sara Diary」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年03月です。

次のアーカイブは2012年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。