« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月 アーカイブ

 

2011年11月25日

虹のトンネル 

20111124112133.jpg


昨日 お友達が赤ちゃん生まれたので お顔見てきました


ホントに この子がおなかから出てきたんだ~

みんな こんなに小さかったんだ~

いつも 赤ちゃんをみるたびに いのちのすごさを目の当たりにします


一生懸命 お話してくれて 笑って 

おなかがすいたら ちゃんと体全部使って泣いて教えてくれて 

ホントに かわいいっ


お友達も 2児の母になって 

1年前の自分と全然違う どんどん感じ方が変わってきた って言ってた

「 お姉ちゃんが自己主張できるようになってきて

  あ~ この子のもちゃんと自分の意思があるんだって思って 

 この子とちゃんと向き合って 思いを汲み取ってあげたいって思う 」

彼女 とてもしあわせそうで わたしまでしあわせになりました 


みんな みんなが それぞれのタイミングで 起こるべくことが起きて

いろんなこと 思ったり 感じたり 

空に輝く星のように  

空に架かる虹のように 

みんな みんなの人生が ホントに美しいなぁ

  

2011年11月24日

たったひとつの 

%E3%82%8A.JPG


今朝 新聞に

新月と満月の植物に与える影響のイベントが行われたことが書いてありました
 

新月の時期に刈ったお米と 満月の時期に刈ったお米を食べ比べたりもしてました

新月に刈ったお米は 満月に刈ったお米よりも タンパク質が少ないそうです


そして 新月の時期に伐採した木は腐りにくい特性もあるそうです


すごいっ! 

一見 同じようにそこにいるように見える木やお米も 

新月や満月 宇宙の周期の中で 変化してるんだ!


そいえば アロマの植物を採取するときも 

朝と夕方では その植物に含まれてる化学成分の量が全く違うものね 


ここに 存在してる すべてが 

たったひとつの意識で こくこくと みんなのいのちが紡がれてて


わたしも 木や お米や 風とおんなじで 宇宙の周期で生かされてるんだなぁ 


そういえば 日々 わたしの知らないうちに 消化してくれたり 眠くなったり

体でも いろんなことしてくれてるものね  


あっ 今 カレンダー見ると 明日は新月  


さぁ 今日も宇宙のペースで 気持ちよくいきましょっ !


2011年11月22日

近江町市場

ohana.JPG


昔っから お世話になってる 近江町市場


小さいころから いつもおばあちゃんと一緒に 

歩いて近江町市場へ お買いものへ行くのが 生活の一部になってました

おばあちゃんは 車つきの買い物バックみたいのをひいて

時には それに乗せてもらいながら 横安江町アーケード街をよく通ったものです

帰りに たまに 加登長で カレーライスを食べるのが 

とってもうれしかったのを覚えてます


そういう習慣が刻まれてるのか つい つい 近江町へ行きたくなり

昨日も 気が付けば 夕方 足を運んでました


大きなまるまる太ったアジ や 

子付きのハタハタ 

生さわらの脂ののったお刺身 などなど


わぁ~ 立派っ 


みてるだけで うれしくなるようなものが たくさんありました
 

昨日は いつもより早めに お店が片付けの雰囲気になってて

半額 とか ほぼたたき売り状態でしたっ(笑) 


かわいい お花もたくさんありましたよ


思ったより 柿とか すっごく重たくって ほぼ筋トレ状態で 

根性で 実家まで 雨の中 ずぶ濡れになって帰りましたっ(笑)


近江町へ行くたびに どこか なつかしいような そして新鮮な感じがして

市場に並んでるもので季節を感じ 

やっぱり 大好きです


金沢お越しの際には ぜひ どうぞ


 


2011年11月18日

スッキリ! ほっこり 

%E3%81%9D%E3%82%89.JPG


先日 観音山やおいしい湧水のお話を母に話してたら

「 そんな気持ちいいところあるんや~ ご縁があったら 連れてって 」 と

そして 日程もお天気もばっちり!

ご縁があって 母と 登ってきました


登りは ゆっくり行っても1時間くらいで山頂に 到着するので 

登山 初めての人には もってこいの山です


澄んだ空気  

落ち葉の道 

山のにおい   


山 って いつも思うけど はじめが1番 体が重たく感じて 

登れば登るほど どんどん体が軽くなっていく感じがします


登山 初挑戦の母も だんだん 余裕が出てきて 

周りの景色や 色ずく葉っぱや

かわいい木の実を 発見しては 喜んでました


山頂に無事到着!

山頂で食べる おにぎりやトン汁 そして あったかいココアは 最高でした!


下り道 母は お留守番してた 父へのお土産に 

色づいた葉っぱを うれしそうに選んで ました 


帰りは 辰口温泉総湯 里山の湯 で お肌もつるつるに 


母の ほっこりうれしそうな顔 見て わたしもうれしくなりました

 

2011年11月14日

自然のことわり 

ni.JPG


静寂の中で 

たんたんと繰り広げられてる 宇宙の模様を 眺めてる


自然のことわりのなかで


星はがかやき 

風は吹き

言葉は交わされ

地球は廻り

思いは馳され

葉っぱは色づく 


いのちの紡ぎを ただ 静かに眺め 


今日も いまここにある


2011年11月07日

地球の恵み

028.JPG


朝の 澄んだ空気が気持ちいいです


むしょうに この間の 湧水が飲みたくなって 

気が付けば 車を飛ばして お水をいただきにいってきました!

山のミネラルたっぷりで ホントに美味しいんです  

五臓六腑にしみわたるかんじで ごくごくいけます 


ちょうど雨も上がったので 前から気になってた 奥に続く道を散策しました

鳥の鳴き声が 澄んだ空気にひびいてて 

池には 霧がたち  ホントに気持ちよかった!


帰りは 地元の野菜を購入して 川北温泉につかってきました


地球のたくさんの恵みの中で 生かされてることに 感謝です


2011年11月04日

スッキリ!

020.JPG


観音山に登りました  

おいしい霊水も沸いてて  葉っぱも色づき  気持ちよかったっ!


こだまするのが 面白くって 息子と 

「 ヤッホー!! 」 と叫びまくりました  やまびこ ひさしぶり

あ~ 気持ちよかった!


美味しいお水に 澄んだ空気 山の力をいっぱいもらいました   

どうも ありがとう 


やっぱり 登山 最高っ!! 


さぁ 今日も 気持ちよくいきましょ


2011年11月02日

あっ 虹!

a.JPG


今朝は 口の中が苦くって 口の中のものを吐き出す夢を見て

目が覚めました

その直後は まだ口の中に苦い感じが残ってるかんじがしましたが

「 あっ 夢だった 」 次の瞬間すぐに思って 苦味もなくなりました


これって 人生とおんなじだ

夢も人生も その時は 五感を通して リアルに体験してるように 感じてるけど

たとえば いまから見れば 昨日あったことと さっき観た夢は 同じことだなぁ と

みょうに 朝から ひとりで納得してました 


さぁ 今日も 気持ちよくいきましょっ 


About

2011年11月にブログ「Kamiya Sara Diary」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。