« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 アーカイブ

 

2008年08月29日

Gift

2008%EF%BC%8E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97-112.jpg

昨日 夕方 とっても大きな 美しい虹が出てました
薄くなったり 濃くなったり 2重になったり 
とっても とっても きれいでした


「みんなのうた」に流れてる とっても とっても 素敵な唄 

     
     今日もみなさんにとって 素晴らしい1日でありますように

2008年08月28日

つよさとやさしさ

2008%EF%BC%8E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97-098.jpg

すっかり 涼しくなりました
秋が もうそこまできてますね

気がつくと とてもたくさんの素敵な 素敵な方といっぱい出会い
その人生に 触れさせてもらい
その触れあいの中には
その方の人生の幕を閉じる頃に 触れさせていただいた方もいました


きのう 辻口さんのこと 想い出してました
彼女に会ったのは 友だちの仕事仲間というご縁でした
もう そのときは 動けなくて お家にひとりでいました

彼女は介護職を長年されていて 
なんと! 介護職のときに施設に入所されていた方のご家族が 
彼女の今の様子を聞いて
入れ替わり 立ち代り 身の回りのお世話にやってきてました 
その 光景に びっくり!しました

介護職仲間と 温泉へ行ったおはなしも 友だちから聴きました
そのときはもう車椅子ですべて全介助の状態でした
みんなが彼女を抱え 温泉にはいれたそうです

そのあらゆる状況が 今までの彼女の生き様を象徴してるようで
本当に 辻口さんは とっても とっても 素敵な生き方されてきたんだな~ すごいな~ 
胸が熱くなりました
気がつくと その感動を彼女に話してました

彼女は 
がんになったのは 自分の今までの生き方が間違っていたんじゃないか?って
ご自分を責めてらしたようです

帰りぎわに 「久しぶりに 心から笑えたよ 」 って ぽつっと言ってました


ある日 わたしがテレビに出たのを観て
「テレビ観ましたよ~ さらさんの笑顔はいつもいいね」って メールをくれて
驚きました  

そのとき 彼女は痛みのため ぐっすり眠ることもできないし 
ご飯もたべれないし 麻薬を常用していないと とってもいられなかった状態だったんです
今 思い起こすと 亡くなる2週間前でした  

そんな 大変なときでも 人のこと想える彼女って なんて強くて優しいひとなんだろう・・・
メール見て 涙が出ました 


彼女は もうこちらの旅を 卒業したけど
私の中に いつも いつも 今でも生きてます
今も なお 勇気や優しさ 強さ いっぱい いっぱい 彼女から もらってます

彼女は 強さと優しさを生き様で見せてくれてました

「 本当に優しい人って 強い人なんや 」
中学生のときに 父から聴いた 忘れられない言葉

「ホント そのとおりだね 」って 彼女を想い出すたびに 想うのでした


2008年08月26日

ドラえもん

2008%EF%BC%8E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97-090.jpg

昨日 夏休みのイベントで 
去年観たかったけど 観そびれてた
ドラえもんの映画 「みどりの巨人伝」観てきました
映画とお風呂つきの親子招待イベントで とってもお得でした

お風呂では またまた うれしい再会もあり
どうしてるかな~ と想ってた
うれしいご報告のお話も聴けて うれしかった 


ドラえもんの映画も
たくさんの 素敵なメッセージがこめられてました

「 違ってたら すぐに敵になるんだ! 」 のび汰の言葉に
みんな みんな いろいろな感じ方や 道 個性 があって
それで この世界は成り立ってて 
そこには 何が正しくて 何が間違ってるってなくて 
自分と違うから敵とか 同じだから味方っていうのもなく
みんな みんな 同じ 生きてるいのちなんだな~ ってしみじみ想いました


「過ちをおかすのが人間 でもその過ちに気づけるのも人間 」 
「普通がいちばん」 
などの長老さんの 言葉にも ホントにそうだな~と じ~んときました


もうそうであること 
そのまま あるがままのすべてを 
まあるく まあるく 包み込んで生きてくことを 選んでいくだけでいいんだな~と
なんだか とっても とっても あったかい気持ちになりました 


素敵な機会を ありがとう!


        今日もみなさんにとって 素敵な1日になりますように  

 

2008年08月24日

いのち

2008%EF%BC%8E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97-023.jpg

今日もまっさらな1日のはじまり はじまり
朝の空気 とっても気持ちがいいです

うちの団地内を 散歩してると
蓮の花の群生地を発見!
朝日を浴びて みんな静かに咲いてました

なんだか 宝物見つけたみたいに 胸が高鳴りました

それから 朝も夜も散歩時は ついついそこを通って 
蓮の花たちの様子を見るのが 最近のひそかな日課(?)になってます
「 あっ いたいた 」 って感じ  いつもひっそり静かに居てくれます

日々 変化していくその姿に いのちを感じます 


つぼみはつぼみでステキだし
花は花で美しい  
三分咲き 五分咲き  満開  それぞれ違う顔があり
花が散ったその姿 花びらも美しく
実になる姿も また美しい 

いつ観ても 同じ顔は何ひとつもなく 

それぞれが輝いてて 美しい


蓮さん いつもどうも ありがとう!

  

2008年08月22日

ありがとう

2008%EF%BC%8E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97-005.jpg

今日は マスターコース1日目でした

ホントに みんな みんなのキラキラした個性に触れさせてもらい
ホント ありがたかったです

みんな それぞれのいのちが 時代を超越した 長い長い永遠のときの中で 
ここにこうして出会えてる奇跡
すごいことなんだな~ と しみじみ

みんなのまっすぐな目が とてもまぶしくて
いつもながらに 
みんなから いっぱい いっぱい 学ばせてもらいました

みんな宇宙の一部で
存在そのもの そこにいるだけで 
もう ちゃ~んと それぞれの大切な大切な係りをしている

わたしの中にある200兆個の細胞が どの細胞ひとつ欠けても
今のわたしが成り立たないように
ひとりひとりの存在が 宇宙の一部として そうなってる

このごろ 
雲やお花  せみ  割れたコップ  あらゆるものを見てる中で 
「形あるもので 永遠なものって 何もないんだな~  」と
ぼーっと感じた瞬間が幾度となくあります 

だからこそ ひとつひとつの出会い 万物との触れあい
ていねいに 受け取っていかないと もったいない もったいない

すごい確率で 何の狂いもなく 出会ってて
一瞬の関わりの中に 永遠がある
すべてが 「 もしかして 最後かもしれない 」って想うと 
鈴虫の音も 人との関わり 万物との触れあいが さらに貴重に感じます

そいういえば インディアンさんの言葉に
「今日は死ぬのにもってこいの日」 という言葉があります

せっかくこうやって生かされてるもの
永遠の今を ていねいに たいせつにしていきたいな って 感じました


あなたが 同じ時代(とき)に いてくれて どうもありがとう!


2008年08月21日

流れのまま

2008.%E7%99%BD%E5%B1%B1-183.jpg

今日もありがたい1日でした

この間の日曜日 「西の魔女が死んだ 」の本を見つけました
その映画を観たかったけど 気がついたら終わってて 観そびれてました

おもしろくて おもしろくて
あっという間に その日のうちに夢中で 読みました
昔ながらの生活の知恵や 自然の豊かさ 叡智が 沢山ちりばめられてて
とっても とっても 素敵な本でした

 
今日 我が家にいらっしゃったYさんに むしょ~にこの本を渡したくなり 
がさごそ探し
「わたしの読み古しでもうしわけないですが もしよかったら・・・ 」と気がついたら渡してました
彼女はその本を見て びっくり!
その本はどこにいっても目について 何度も何度も手にとっていた本だったそうです

いろんな人生が 絡み合って 美しい模様になってて
みんな みんな ひとつで繋がってるんだな   ってうれしくなりました

そして 宇宙の計らいに ありがたくなりました


すべてが 大きな流れのまま
予定は未定で 
予想外の連続 
それでも 
すべてはちゃ~んと治まるところに治まり
自分の意思で ムリにどうこうしようとしなくても 
ちゃんと すべてが 成ってて
みんなにとって ぴったりになっているんだな 


そうきましたか~
そういうことだったんだ~  の連続で すべてが魔法みたい


不思議だけど それは 自然なことといえば自然で
そういう 調和のとれた 自然の秩序の中で 
わたしたちみんな 生かされているんだなぁ 


あたりまえかもしれないけど 
おもしろいことになってるな~ 
今日も いろんな あらゆる出来事から 教えてもらいました 


みんなとの関わり 出来事の中で ギフトがいっぱい

いつも いつも ありがとう!


ヒプノセラピスト 養成コース 開催のお知らせ

ヒプノセラピスト養成コース 開催のお知らせです
9月から スタートします

1ヶ月目日程   9月18日(木) 25日(木)  10時~17時

その後 木曜日 2週 ( 各月 ) 計 5ヶ月間 


詳細はホームページをご覧ください ヒプノセラピスト養成コースのページ
 

週末 ヒーリングアロマ講座 日程変更のお知らせ


土日 ヒーリングアロマ講座 日程の変更のお知らせです

11月 1日(土)、2日(日) →  11月 15日(土)、16日(日) へ変更となりました

その他の日程は 今まで 告知したとおりです

よろしくお願いいたします

8月 金沢 ライトワーカーベーシックコース開催のお知らせ

 
金沢  ライトワーカーセミナー ベーシックコース開催のお知らせです  

  日 程: 8月30日(土) 8月31日(日)
  時 間: 10:00~17:00
  会 場: プリフィケーション・マインド(金沢市みずき4-100)
 
  詳細はホームページをご覧ください
  ライトワーカーセミナー ベーシックコース のページ

 ご縁あるみなさんと お会いする日を 楽しみにしています


2008年08月20日

まごころ 

2008%EF%BC%8E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97-030.jpg

もう 気がつけば 8月も20日ですね 


昨日 とっても 心温まる ありがたいことがありました

前々から 「一眼レフのカメラが欲しいな~」 と 
何度も 何度も カメラを観に足を運んでいました
昨日夕方 スーパーの帰りに ふら~っと近くの100満ボルトへ カメラを観に行きました

そこで カメラやカメラの本を観ていると
年配の白髪の「しらいさん」とおっしゃる店員さん
カメラがお好きなようで
色々 とってもたのしそうに カメラのことお話してくださいました
そのお話を聞いて とっても わくわくしました
初心者のわたしに使いやすいものを 本当に想ってお話してくださっているのが伝わり
どうやってカメラをお勉強したらいいのかも くわしくお話してくださいました

「もし わからないことがあれば ここに聞きに来ていただければ
 私でお教えできる範囲ならお答えできますので 
いつでもいらっしゃってください 」
とも 言っていただき ほんとうに ありがたくなりました

購入が決まったときも 
走って 急いで 手配してくださったり まごころや 一生懸命さが伝わってきました


レジの方とのやりとりで 
しらいさん: 「 担当は 〇〇さんで お願いします 」
レジの方: 「 えっ?!いいんですか?!」 
しらいさん: 「初めに 〇〇さんが接客されてましたから」 
とお話していました
初めに わたしがデーターのカードのことを他の店員さんに聞いたのです
しらいさんはそれを見てらしたようで その方に 成績?ポイント?お譲りになったようです
そんな 雰囲気でした 

あそこまで 親切にしていただいて・・・  
さらにその対応にも じ~んときました

私達親子で充分持てる荷物だったのですが
「奥さまよりは 力はありますから 」と車まで 持っていただき
荷物を運び終わると
「 ありがとうございます またよろしくおねがいいたします 」 と
丁寧に 深々と頭を下げて言ってくださいました
その姿が あまりにも ていねいで 真心がこもっていたので
わたしも つられて
「 こちらこそ 本当にありがとうございました
 これからもよろしくお願いいたします 」と 深々と頭を下げてしましました

しらいさんは土日はたいていお店にいらっしゃるそうです


本当に 本当に なんだか とっても とっても ありがたい姿を見せていただき
胸が熱くなりました 

わたしはこれからカメラを使うたびに 
きっと しらいさんの温かな気持ちも一緒に思い出されるだろうな~ 

本当に 人って あらゆるところで 愛の交換をして生かされているんだな~ 

朝から 思い出して じ~んときてます・・・  

    今日もみなさんにとって 素晴らしい1日になりますように!


2008年08月19日

サプライズ 

2008%EF%BC%8E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97-002.jpg

今日も新しい1日がはじまります
朝 晩と 秋のいおいがしてきてます 
もう 秋はすぐそこにいるんだ

写真は うちのレイです 
こんな髪型ですが ポメラニアンなのです
長い毛は 夏はとても暑そうなので 
夏は 柴犬カットが定番になってます


小学校のとき どうしても犬やネコがほしくて ほしくて
よく 犬やネコ 拾ってきては
「 うちは お菓子屋さんだから 飼えない 」と 両親に反対され
いつも 泣く泣く 戻してくる・・・ 
そういうことを 何度も 何度も 繰り返していました

あまりにも ひつこく連れてきてたからでしょうか
両親は ついに
「 20年後に 飼ってもいいよ 」 と言ってくれ
わたしは 初めてお許しが出たようで うれしくてたまらなくなり
「 20年後に飼える!」 そのときはそれで大満足してました

そのとき 大きい犬が怖かったわたしは
「20年後に大きくならない 柴犬飼いたい!」というと
父は
「さっちゃんが 大きくなる頃には 
研究されて そういう犬もいるかもしれんけど
大きくなれない犬って 犬にとっては かわいそうやな~ 」
父の言葉に 複雑な気持ちになったのを覚えています


・・・・いつものようにレイと散歩してると
そのことを ふっと思い出し 

もしかして・・・本当に20年後だったりして・・・・・ と 計算してみたら

小学校五年生から ぴったり!

20年後にレイが我が家へやってきている!

しかも大きくならない柴犬(?)まで 叶ってる! びっくり!!


レイに出会ったのは
買い物帰りに「子犬みてこようか」 とふら~っと立ち寄ったときでした
もう大きくなっていたので 赤札の特価で ただ同然の値段がついてて  
「・・・もし 売れ残ったら この子はどうなる・・・?」想像力が勝手にふくらんでしまい
全く計画性なく 我が家の家族になりました 


きっと すべてが ちゃんと不思議なめぐり合わせの中で 成っていて
みんな みんな ず~っと前から繋がってて
ちゃんと こうなっているんだな~ 
人生って ほんとうに 物語みたいで おもしろいな~ 


みんな すべての人生は 毎日サプライズでいっぱい 

あなたがいてくれること 何より とっても とっても 素晴らしい サプライズ!

きょうも そこにいてくれて どうもありがとう!

 


2008年08月17日

9月 東京 個人セッションのお知らせ

個人セッションで東京へおじゃまさせていただきます

ご希望の方は メールかお電話でお問い合わせください 

日程  9月6日(土) 7日(日)
場所  品川駅周辺ホテル 詳細は個別にお知らせします
料金  3万円(75分)

詳細はホームページを御覧下さい 個人セッションのページ


お申込み お問い合わせ  
TEL:076-258-3277
e-mail:sara@purification-mind.com


かけがえのない

2008.%E7%99%BD%E5%B1%B1-092.jpg

今日も まっさらな 新しい1日のはじまり!

お盆 みなさんは どのように過ごされてますか?

奥飛騨温泉郷へキャンプへ行ったり
色々なセッションやアロマ レイキ伝授 
さまざまな 体験させていただいてる間に
あっという間に お盆も終わろうとしています


そして昨日 24年ぶりに 小学校の同窓会がありました
「 なつかし~」の連発でした(笑)

みんな みんな 面影があり 変わっているようで 変わらない
タイムトンネルで ワープした感覚・・・・

それぞれの人生がちゃ~んとあって 
みんな みんな それぞれの道をしっかり踏みしめて歩んでるんだな~ って
みんなと話してて 何だか うれしくなりました


「人生って一回しかないから 自分のやりたいこと 悔いないようにしんと もったいない!」

このような言葉を 別々の場面で 数人の口から聴きました
その話してる顔は どの顔もキラキラ輝いていました
本当にそうだな~ そのとおりだな~ と 
その言葉を聴きながら しみじみ感じました


先生の言葉や やさしいまなざしにも触れ 
わたしたちみんな いつも いつも
こんなに先生の愛いっぱい いっぱいもらって見守られて いたんだな~ 
そして 離れていても 時がたっても
それは今も 変わらず続いているんだな~ と
ほんとに ほんとに ありがたくなりました

先生には 数年前からフィットネスクラブで再会し 
それから時々会ったり お話する機会がたびたびありました
何かの機会に 
「先生は わたしたちに接するときに 何を大切にしてたの?」って 
突拍子もなく聴いたことがありました

とっても引っ込み思案で恥ずかしがり屋だったわたしが
先生がいると いつもなぜかとっても安心していたんです
それは どうしてだろう?と どこかでおもっていたかからかもしれません

すると先生は 
「 その子 その子が 学校を楽しく来れることだけ
 わたしのこと好きになってくれたら 楽しくなるかな って 思ってた」 って

その言葉を聴いて 
先生は わたしたちひとりひとりの個性丸ごと 愛してくれてたんだな~ と 
すごく伝わってきました 


みんなの人生が
それぞれ いろんなことあっても ちゃ~んとすべてが成ってること
離れてても みんな みんな 奥ではつながってること 
それぞれ みんな かけがえのない 大事な大事な 存在だな~ と
そこに居てくれる奇跡に うれしくて たまらなくなりました


最後は これからのみんなの人生のしあわせの祈りを込め さんさん七拍子で幕を閉じました


また会う日まで!  


        みんな みんなの人生が しあわせでありますように 


 

2008年08月13日

計らい 

2008.%E7%99%BD%E5%B1%B1-109.jpg

パソコンが治って 帰ってきました!
ホント みんなのおかげだな~ と ホントありがとうです

みんなのおかげさまといえば
週末は富山へ アロマのワークショップで おじゃまさせていただきました
ホント みなさんの光 いっぱい いっぱい感じさせていただき
なんともいえない ありがたい時間でした

・・・・・ みなさん ホント ひとり ひとり 素晴らしいな~ 素敵だな~ と 

みなさんとの触れあいの中で

ひそかに じ~ん じわ~っと きてました


いつもわたしたちは 愛の交換を 色々な形でしてて
すべて 存在が もう愛のツールでしかないんだな~ としみじみ 感じました


今回は車で伺ったのですが
おもしろいことに 家を出る前 面白いくらい何度も何度も忘れ物をし
車と家を 何往復もしていました  5往復は確実に・・・(笑)
最後に 鍵をかけようとしたとき
宅配の方がやってきて 
ワークショツプに持って行きたかった 
ローズのエッセンシャルオイルを届けてくれました!

こんな細かいことまで 完璧なのか・・・・(笑)
うっかりすら ムダってなんんだな~ と おもしろかったです


すべての人 万物のと触れあい 関わりが 
ありがたくて 愛おしくて たまりません
それも 奥にある 静かな 静かな 感覚で・・・

子供たちを 怒鳴りつけてるわたしも 愛おしいな~・・・と・・(笑)


天の計らいを 今日もありがたく受け取っていきます

どうも ありがとう!


         みなさんが いつもソースとともにありますように


2008年08月07日

かがやき

2008.%E7%99%BD%E5%B1%B1-110.jpg


みんなのあらゆる光に触れさせてもらい
今日も ありがたい 1日でした~  
 
人や 花も 草も 風も 虫も 雨も・・・・
同じものはなにひとつなく
すべて 素晴らしい個性の光を放っている


どんな あなたも 最高!

怒っても 
自分勝手でも 
たとえ許せない想いを持ってても

それでも あなたは 光そのもの

自分勝手だから 人の自分勝手も受け入れられる
許せない気持ちがあるから 許せない人の気持ちも理解できる
怒るから 穏やかな自分も知れる
心配するから 安心できる


すべて あるがまま 感じるまま

それでも 人は美しい 

すべてが 美しい 美しい光を放っている 


今まで 自分を制し 厳しくしても 今なお 辛かったら

時には 一息 ・・・・
・・・・・しばらく 難しいことは横においておいて
今度は 自分に優しい生き方 選んでみるものひとつの手かもしれません  

自分にやさしくなれたら 自然に肩の力がゆるゆるに 
自分のあらゆる面を 笑えるようになったら もうこっちのもの

かんじるままに 生きても 何の問題もなし
自由の広がりは 愛の広がり

走るときは走り
息が切れたら 休めばいい

風が吹くときは 風を感じ
雨が降ったら 傘をさせばいい

何の心配もいらず 
宇宙の大きな 大きな 手のひらの中で 
安心と安らぎの中で
そのとき そのとき 感じるまま

万物は どんなときも 輝き 美しく溶け合ってる


2008年08月04日

霊峰白山 

2008.%E7%99%BD%E5%B1%B1-091.jpg


週末は おかげさまで 無事 白山へ登ってきました

登ってるときは 息が切れ きつく感じるときもありましたが
不思議と途中から 体が軽くなるんですね
山の景色 空  草花  風  鳥のさえずり  ちょうちょ  澄み渡った空気・・・ 
みんなが 応援してくれてるようで ありがたかったです
自然 最高です 


焼けるような夕焼け
満天の星空   流れ星
そして ご来光  霧がかかり あたり一面 黄金になってました 


「 こどもたち登れるかな? 」 と思ってましたが
・・・逆に 私たちがお世話されてました・・・(笑) 
自分たちも つかれてたでしょうに
木の杖を貸してくれたり  荷物を持ってくれたり  励ましてくれたり ・・・と 
その たくましさと成長ぶりに おどろきました 

数々の自然 植物 虫たち そして 人との数々の触れあい


なんて 美しい星に生まれてきたんでしょう


せっかく ここにいるもの
ひとつひとつ ていねいに 大切に味わっていきたいです 

       今日もみなさんにとって 素敵な1日になりますように!

2008年08月01日

August

2007.%E5%A4%A7%E6%BB%9D%E3%80%80%E7%99%BD%E5%B1%B1-088.jpg

今日から 8月! 
ホント 早いですね~ って いつも言ってるような・・・
そして カレンダーを観ると 新月なんですね

今日は朝から 掃除の勢いが止まらなくなり
キッチンを ピッカピカに!
あ~気持ちいいっ!

昨日は 午後から 友だちのお誘いで 
初めて クリスタルボールの演奏を 聴きにいきました
そこには 思いがけない うれしい再会もありました 

とっても 神秘的な優しい音色
音の響き 音色 とっても美しかったです
気がつくと あまりにも気持ちよく ・・・・・寝てました

お店もとても素敵でした 

ホント 素敵な機会をありがとう!!


8月のはじまり そう想うだけで なんだか新鮮な まっさらな 気持ち! 

宇宙の大きな 大きな安心感の中で 生かさせていただきます  

   
         みなさんにとって 素晴らしい8月になりますように!

About

2008年08月にブログ「Kamiya Sara Diary」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年07月です。

次のアーカイブは2008年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。