サイトへ戻る

この世界は夢?幻想?

· Diary
broken image

この間 インセプション の映画はじめて観ました

ちょうど 

わたしたちが寝てる時に観る夢は 湧いてくる思考がそのままイメージになって出てくるんだ

夢ではイメージが現実みたいにリアルに感じるんだ

そんなこと思いながら夢を観ていたのでタイムリーでおもしろかった!

これって寝てる時の夢だけじゃなくて

起きてる時も同じことが起こっているんです

あるがままにある

なんの境界や意味もないあらわれてる出来事に

分離したわたしがいる前提で

思考が

自分以外の何かが外にある

解釈や意味づけを上乗せして

わたしの人生

世界

さまざまな物語が展開されているように感じます

無境界の地球があって

地図が解釈で上乗せされてる

地図は地球じゃないってことと同じ

「この世界は幻想で夢だ」

こんな言葉聞いたことあるかもしれません

思考はこれを観念にして

世界は夢で幻想だからウソなんだ ないものだ って結論づけたり

理解しょうとして混乱してしまいますが

この言葉はただの描写なのですね

無境界にただある

そこに思考の解釈が上乗せされている

世界やわたし はそういう解釈を信じた時だけあらわれる

夢の中では湧いてくる思考がイメージされてそれがあたかもリアルに感じる

起きてる時も

上乗せされた解釈の思考を信じて

思考の物語がリアルに感じる

これはまさに起きてても夢を観てる状態と同じことが起きてるわけですね

あるがまま ただあるのは

思考で解釈されていない

ダイレクトないのち

ただそれだけなのですね