サイトへ戻る

計り知れない恩恵♡

· ELM瞑想

白山さんの巨木くん♡

broken image

金沢はほっこりした雪が降っています

きのう おもしろい流れがあって

実際に確かめてみたくなり

マントラを使わずに瞑想してみょう!とマントラを授かってから初めて あえてマントラを使わないと意図して瞑想してみました

マントラを使わない瞑想も

エネルギーが動いている感じで 意識も広がってる感じがして気持ちよい瞑想だったのですが

瞑想が終わった後いつもの深いスッキリ感はありませんでした

たまたまかもしれないし

もうしばらくマントラ使わずにためしてみようかなと思い

もしマントラを使った瞑想がベストだったらなんらかのサインや感覚に導かれてゆくだろうと

流れにお任せすることにしました

それからしばらくして

なぜかソファーに座りたくなり

座った瞬間から内側のエネルギーがすごく動いて感覚や意識もことばであらわせないような感じになりました

自分の意図ではないところでそれは起こりました

いつもの意識に戻った瞬間

瞬時になぜか

「マントラ使って瞑想しょう」ってぱっと浮かび

すごく変なのですが

しばらくの間 ついさっきまでマントラ使わずに瞑想してみょうと思ったことを忘れていて

そういえば なぜマントラ使わずに瞑想してみょうと思ったのか?不思議に思うくらい

意識は変わっていました

それはクリアで明らかな感覚でした

気がつけば1時間半がたっていました

すべてユニバースが必要な体験をさせてくれ 導いてくれたようでした

導きが思わぬ形でやってきて 思ってたよりかなり速かった 笑

そのあと しばらくしていつもより遅くパパが帰ってきて そのタイミングも絶妙すぎて 笑っちゃいました 笑

確かに マントラ使わずに瞑想しても 気持ち良かったり エネルギーが動いたり 意識が広がってるような一見深い体験をしたかのように感じても

明らかに作用している領域がちがうのだと実感しました

以前に瞑想トレーニングで一緒だった友人が

「マントラ使わなくても同じように瞑想できるよ」とある方から聞いて

数ヶ月あえてマントラを使わずに瞑想してみました

数ヶ月くらいたつと いつもそわそわ思考いっぱいになり マントラを使って瞑想したくなり

マントラを使って瞑想したらその違いにあらためてびっくりしたそうです

そういえばボブも

「瞑想中の体験が同じようでも 作用してることが全くちがう」と言っていました

彼女やボブのお話を思い出して

すごく腑に落ちました

体験や認識を超えた

わたしたちの計り知れないところで

明らかになにかが起こっているんだ!と体験してあらためて 思いました

古代から大切に伝わってきたプージャで活性化されたマントラとヤントラを使って行う瞑想法は

わたしたちが大切なことを体験として思い出すためのユニバースからのギフト 叡智の遺産だと あらためて思いました

わたしたちは 決して全貌を知り得ない

すべてはもっと 壮大な領域で起こっている

わたしたちの認識はごく限られていて

意味づけしたり

善悪の判断なんてとてもできない

とうてい知り得ない 壮大な なにかがあるということをどこかで知っていること それがいのちに謙虚に生きるっていうことなのかもしれません

そして 一旦揺れることの素晴らしさ

恩恵をあらためて感じました

瞑想しながらも

揺れて 戻って

わたしたちは

自然に

どんどん本来の存在の質が染み込み

二元性を超えてゆく

それも個の領域ではなく

あらゆる生きとし生けるもの

すべての根底にある

壮大な知性によって

すべての計らい

壮大すぎです

すべてが細かなことまで笑っちゃうくらい完璧すぎて

ありがとうの気持ちでいっぱいです

ユニバース ありがとう♡