サイトへ戻る

意味づけや理解からの自由

· Diary
broken image

空から目が離せないー

よーく観てみると

わたしたちはただ在るだけでもう完璧なんですね

今ここにこうやって在ることに

なーんにも問題や不足もないんですね

問題は頭の思考にしかなくて

悩みも苦しみも自作自演なんですね

↑これを観念でムリやり思おうとしてもうまくはいかない

塩を知らない人にどれだけ説明してもその説明を聞いても塩は分かった気になるかもしれないけど実際 分かりませんよね

とりあえず舐めてみたら?

って事とおんなじ

とりあえずよーく自分で観てみたらいいよってことなんですね

なーんにも特別なことでも難しいことを言ってるわけでもない

カンタンで単純なこと

あらゆることはただ起こってる

ただそれだけなんですね

それは気持ちも思考もみーんなそう

あらゆるただ起こっていることを理解や意味づけして安心したいだけなんですね

その安心したいのは

実体のない自分なんですけど

よーく見てみると

自分もただ無境界に起こっている感覚を思考で自分だとつかみ取っているだけの思考が創り出してるものなんだーって

もしかすると明らかになるかもしれません

自己がなけれは問題はなし

↑これは言い替えると

分離した自分なんてはじめからいないと明らかになれば

深刻さはなし