サイトへ戻る

思考はただの思考

· Diary
broken image

ハワイのファーマーズマーケット

はーい おはようございまーす

朝からBTS聴いてウキウキです♪

 

思考はただの思考なので

インフォメーション CMみたいなものなのですね

「思考は現実化する」も分離した自分の視点からのお話しで

現象化する前に思考が浮かんだ 浮かび続けた ってことと同じなんですね

思い続けないと叶わないわけでもなく

不吉なこと思ったからといって100%それが起こるというわけでもないのですね

「うわー!不吉なこと思ってしまったー!」ってあわてなくても大丈夫

思考には何の威力もないので

思考はただ流れてて

気持ちもただ湧き起こってて

全域に広がってる意識とか気づきとかは何の影響もないのですね

映画が上映されててもスクリーンはスクリーンのままのように

それが見抜かれても

映画の登場人物が消えてしまうとか登場人物がスクリーン化されるわけでもなく

そのまま映画は続いていくだけ

「いつも気づきでいないと」

思考は気づきすらも理解してつかもうとします

そうあれたかのように感じた時は優越感を感じそうじゃない時は自分を卑下します

気づきは状態でも何でもないのですね

「どうやったら見抜けるか」

方法を考えます

自分は思考の中にしかいませんから思考でどうにかしようと思ってる時点でもう覆い隠されてしまっているのですね

「見抜かれた暁にはいつも至福しかなくてイヤなことことも一切なくなるのか」

今ではない幻を求め どこかへ何かへなろうとします

終わりのない今ではない何かを求める 正解の観念を探し求める それが探求です

それが見抜かれても見抜かれていなくても

表層ではいろんな気持ちは湧くし 起こることは起こるのですね

(ホントは何も起こってないとも言えるのですがややこしくなるのでカット!)

誰もがはじめっから気づきや意識そのもので

ホントを知ってる誰かも特別もホントにないんです

心底今の平凡さのいのちにくつろぐ

あーホントのホントに今以外の何かにならなくてよかったんだなぁ

ただそれだけなんですね

思考は決して悪者でも何でもないのですね

思考は翻弄されるものではなく 必要な時に使える便利なもの♪