サイトへ戻る

世界は意識の反映

· Diary
broken image

おはようございます

秋晴れのさわやかな朝です

 

 

映し出される世界は意識の反映

人生の苦しみは

あるがままに観るのを曇らせている

観念の反映でしかない

もうそうであるあるがままの世界に

信じてる観念や物語で着色され

物語が本当のように映し出される

観念や物語がない

あるがままの世界は

苦しみが存在できない

人生はとてもシンプル

そこには

正当化せず

大切にしている観念や観念が作り出した物語を直視する

勇気と正直さだけが必要

手放す努力すらいらない

直視し明らかになれば

観念や物語は力を失い

それそのもので去っていく

人生の苦しみは自然ではない

はかなく 外の世界から脅かされているかのように映し出されてきた世界は

自身の意識の反映だったと知るとき

いい知れない安堵感がそこにはある

本来のわたしたちの自然な質は

平安や静かな悦び

ただそれだけだから

言葉はそれを指し示すことしかできない

大切なことは

これらの言葉を鵜呑みにして

あたらしい知識や観念として

掲げることなく

わたしたち自身で

確かめていくことだけ

 

 

すてきな秋の日をお過ごしください