サイトへ戻る

わたしの中に世界があらわれてる

· Diary
broken image

瞑想は意識の探索の絶好の機会です

マントラとヤントラに身をゆだね

思考での分析ではなく

気づきからの探索で体験的理解が深まります

分離した自分

湧き起こる思考

あらゆるものは気づきという空からあらわれていることが明らかに

わたしは自分。。。源から分離した自分ではなく

すべての背景にある気づき 空だったのだと。。。

もっと言えば

あらわれてるすべてはその背景 気づき 空 意識ありきで

そこには分離がないということも

世界の中に自分があらわれるのではなく

わたしのなかに世界があらわれてる

調べてみれば見るほど

体験的理解として

わたし の認識が分離している個から 気づきだとそれ自体から明らかになります

これらは観念として思考で理解する必要はありません

正直に直視すると

思考には観念として理解したつもりはできますが

本当に理解はできません

思考自体が分離だからです

わたしたちは気づき 空でなかったことなど どの瞬間もありません

分離した自分だけがわたしだと認識してしまったちょっとした認識の勘違いだけです

この言葉たちを鵜呑みにすることなく わたしたちが自らの人生で調べていくことが大切です