サイトへ戻る

なぁーんだ 笑笑

· Diary
broken image

美しいー♡ うっとり

地球は美しさにあふれてる

やっとこ 最近のあたらしい感覚

何が起こったのか

言葉にできるようになったので書きますね

今まで

湧き起こる感情や 思考を湧き起こるまま そのままにしておいて

眺めてるだけでした

それらは 雲みたいもので

からだがあって「自分」がある以上

陰と陽があるように

湧き起こるものだと

あきらめて

陰の感情が湧き起こってきた時も

過ぎ去るまで やりすごしたり 眺めていただけでした

意識的に眺めれてるときは 感情や思考に振り回されることは なかったけど

時には 気づけば 思考や感情と一体化してることもあって

意識して ハートの源泉 存在へと戻っていた

この 振り子のような動きも 仕方ないかと思っていた

ある朝

なんだか わけもなくあたらしい感覚がしてならなかった

ハートの泉から こんこんと湧き出ていて

ここが わたし という揺るがない感覚があった

そんな 何日か後のある時

ほんのささいな思考や反応にも

よーく耳を傾けてみたら

それは「自分」(離れ離れの自分 エゴともいう)を存在させたいがための

どうでもいい ひとり言や反応だった!笑

それは 真実ではないと

わたし ではないと

それらに気がついて

明らかに見つめただけで

風船がしゅーっとしぼんでいくように なくなった

「自分」(エゴ)を存在させておきたいための

無意識のあたまのささやきのようなひとり言やリアクションは

意識すれば すぐに 止めれるし

出てきそうになっても 気づくとなくなる

そして ちゃんと 選べ

思考は有能なお手伝いさんに

そうだったんだ!

こんなカンタンになくなるの?!

からだがある以上 一生 あるものだと

あきらめていたのにー!

びっくり笑

そして 雲がなくなると

そこには

なにものにもおびやかされない

いつも ぽかぽかしてる

あたたかい太陽が

意識しなくても すぐそこにあった

この 至福やよろこび

深い平安は

源泉がハートで

感情とは湧き出るところがちがうから

陰や陽などの対局のものはない

それが ユニバース

わたしたちの本来の質

やっぱり ユニバースは すべては

よろこびや やすらぎや 至福

これらを 愛 と呼ぶのか

こういう まあるい

どこまでもあたたかい

これでできてる

本音って

本来の響き

このことだったんだ

そこには 守らなくてはいけないものはなにもないし

「自分」を正当化したり 悪者にする必要もない

そして 状況や誰かを悪者にする必要もないし

物語もいらない

わたし は 源から 離れ離れで存在してる

「自分」ではなくて

その 根底の

ただ 在る 存在

何があっても どんなことがあっても

いつもハートに在るって

意識せずとも

在ろうとせずとも

いつも すでにここにあって

こんなにあっさり カンタンだったんだ!

最近は そんなことすらすっかり忘れて

ただ 思うがまま ただ暮らしていただけだったけど

いつも ハートに在ろうとして がんばってたこともあった自分を思い出して

そんな自分が愛おしくもこっけいでおもしろく感じて

大笑いしちゃいました 笑笑

それと同時に 今まで漠然となぞに思ってた色んなことが 腑に落ちました

また 出てきたら 書きますね

broken image

くるみ♡

伸びきってまーす