サイトへ戻る

繊細さは恩恵

*理解のそのさき*

· Diary,HSP
broken image

感受性が豊かな繊細さんは

イコール 神経質や心配性では決してありません

感受性豊か 繊細ではない気質の親やまわりのひとからはこの感覚が理解できず

カンがつよい

神経質

心配性

といっしょにされがちですが

これは大いなる誤解です

感受性が豊かさんは

あくまでも感覚のアンテナの機能が高機能で

色々な感覚を受け取ることができるデザイン

ひとの気持ちや

自然や植物 動物などの様子

目に見える 言葉で聞く以上のものをさまざまな感覚としてキャッチするという 脳の構造や感性や気質 感覚のことです

感じる力や理解力が深く

ココロが深いということです

ココロが深い 浅いも優劣ではなく単なる気質です

ココロが浅い鈍感さんでも

心配性で神経質な方もいますし

ココロが深い繊細さんでも

不要な心配しなかったり

神経質ではない方もいます

ここが混同されてることはよくありますが

決してここはちがいます

 

 

幼きころから

親はわたしを

神経質な子

敏感すぎる!もっと鈍感になれ!

と叱咤激励され。。汗

今も悲しいニュースや暴力的なマンガやテレビを見ないわたしを

変わった子やわー

としてあたまをひねってます

幼きときから

「なんで親に分かってもらえんのーー?!涙」

って よく悲しくなっていましたが

親は単に

この感受性を理解する機能を持ち合わせていないだけなのだ

分かろうとしていないのではなく

本当にその理解する機能がなくて

分からないんだ

それがストンときた時がありました

親だけではなく

まわりの自分よりココロの浅いひとからの

何気ない言動や言葉で 

ひそかに傷つくことがあるかと思います

ココロの深い感受性豊かさんからしたら

相手の気持ちを感じとり配慮するのが自然であたりまえなので

そんなことしたり 言ったら相手がどう思うか分からないのかな?と不思議でたまらないかもしれません

相手は本当に分からないのです

そのひとなりに良かれと思って

精一杯やってくれているんだなーと

思えたとき

ほわーっとゆるみました

 

 

 

あなたがへんなわけでもない

いや!変なひとで結構!笑笑

変わってる

変は 愛すべきデザイン

みんな それぞれの

ココロの深さ

気質

デザインで生きてる 

普通って

限られたそのひとの世界だけにあるもの

わたしを理解するのは

ほかの誰かがすることではなく

わたしがすること