« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月 アーカイブ

 

2012年05月30日

宇宙のダンス 

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%95%E6%9C%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%20050.JPG


新緑が とても美しい季節 

風になびいて とても気持ちよさそう


昨日 家族みんなが とても大好きだった車くんと お別れしました  

いままで いろんなところに連れて行ってくれて どうもありがとう!

そして おもしろいご縁があって 

あたらしいファミリーがやってきました よろしくね!


はじめっから わたしが所有してるものって ホントになにもないなぁ 

って しみじみ思うこのごろです

今まで わたしのもの って思ってただけなんだなぁ 

って よくそんなことも想います


一時期 共にいるようになってるだけで それも変化していき 流れ 循環してる

人も 物も 季節も 出来事も 現れてるものはすべて 変化していって

ホントに この宇宙はめぐりめぐってるんだなぁ と 果てしない気持ちになります


エネルギーのダンスで 必要な時期に 出会ったり 必要なこと起こったり 

みんな みんなにとって どこまでも必然なことが起こってて 

ホントにすごいなぁ って やっぱり いちいち 感動してしまいます


さぁ 今日も風になびく新緑の季節と共に 気持ちよくいきましょっ

2012年05月29日

根底に流れてるもの 

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%95%E6%9C%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%20048.JPG


今日もさわやかなお天気です! 


この間 長男の直樹が保育園のとき出会ったママたちとお食事してきました

子供が小さいときは4家族で一緒に会ってましたが 子供たちもそれぞれ成長して

いつからか ママだけで 会うようになってました


子供たちも成長して 変化してくるし その過程の中で 

時には 戸惑うこともあったりして 

みんな それぞれの関わり 体験をしてる中で

根底に流れる 子供を思う気持ちとか 子供のしあわせを願うきもちとか

みんな みんな 一緒だなぁ ってじ~んとしました


きっと 子どもたちとの関わりも 答えとか 正解なんてなくって 

そのとき そのとき 体当たりで体験して

それぞれ 色んなこと感じたり 思ったりして 

そのひとつひとつも きっと無駄なことも だめなこともひとつもなくって 

お互いにとって みんなにとって 全体にとって 必要だから起こってるんだなぁ


こうやって 知らずのうちに 出会う人とは出会うようになったり 

日々 起こることが起きてて 

日々 ただ 生きてるだけなのに 必要なことは すべて 宇宙が手配してくれて

なんて ありがたいことでしょう 


今日も この地球で 気持ちよくいきましょっ


2012年05月28日

おはよう

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%95%E6%9C%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%20066.JPG


今日もあたらしい1日のはじまり はじまり


日々 ホントにわたしってなんにもしてなくって

壮大な宇宙の一部で 生かされてるんだなぁ と 想うばかりです


さぁ 今日も 気持ちよくいきましょっ

2012年05月21日

天体ショー 

%E6%97%A5%E9%A3%9F%20001.JPG


今日は金環日食  金沢は部分日食

光の形が いつもと違って 三日月みたいでした 

これも日食だからでしょうか


子供たちも 学校の屋上から日食を見るために 

いつもより早起きして学校に行きました


世界中の人たちが 同じ空を見上げてる 

なんて素敵なんでしょう


この寸分の狂いもない宇宙の営みの中で 生かされてるんだなぁ 


さぁ 今日もあたらしい1日 気持ちよくいきましょっ

2012年05月14日

あなたがそこにいるだけで 

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%95%E6%9C%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%20044.JPG


今日もあたらしい1日の はじまり はじまり


何気ないあいさつや 会話 

笑顔 ご飯を作るのも 食べるのも 洗濯やお掃除も

みんな 愛の表現でしかないんだな と想うのです


そして すべてが 源が それぞれを通して 表現してる

してることにかかわらず

みんな 存在してるだけで もう 愛の体現なんだな と 

胸がいっぱいになります


さぁ 今日も気持ちよくいきましょっ

2012年05月07日

おはよっ

%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%20%281%29.JPG


今日も あたらしい1日が始まります


新緑がキラキラ光ってます


さぁ 今日も 気持ちよくいきましょっ

2012年05月04日

心地よいところ 

%E7%9B%B4%E6%A8%B911%E7%A7%92%E5%8F%B0%E3%81%AE%E6%97%A5%EF%BC%81%20005.JPG


時々 どんな風に この起こってる事を受け止めていいのか

どこに気持ちをおいておけばいいのか わからなくなる時があります

簡単に 同調しても 心地悪かったり 違和感を感じたり


間違ってるとか あってるとかではなく 

ただ単に そのように思えば 心地よく感じる場所 

ここに気持ちがあれば 気持ちが安らいで落ち着く場所 

自分の中に そういうところ あると思うんです


そういうときには 考えてもよくわからないから おまかせしておくと

知らずのうちに 状況が教えてくれたり 自然にそんな気持ちになったり

ああ やっぱり ここなんだな っていうところに落ち着くのです


心地のいい場所とは やっぱり あるがままに抵抗せず 

みんなひとつで あなたの悦びはわたしの悦び

あなたの悲しみはわたしの悲しみ っていうところなのです

そして 愛おしく大好き っていうところなのです


ああ ありがとう 

やっぱり わたしはここが居心地がいいわ って 想うのです

そのたびに ああ やっぱり 宇宙の本質 すべての存在の本質はこれなんだな 

って思い知らされます


心地よい場所が ここなんだな って想うってことは

知らずのうちに そう思えてないときが多々あるってことで  

結局は 決まって

ああ ホントに存在の本当の質はここなんだな って想うのです

なぜなら そこに気持ちが落ち着くと とても心地がいいからです 


本当の質は 自分ではないものにならなければ 本当の自分の質はわからない

離れ離れという体験があるからこそ ひとつということがわかる

温かいがあるからこそ  寒いがわかるのと同じ 

こうやって すみずみまで 宇宙は常に収縮と拡張 を繰り返している 

それがいのちの営み 


ひとつも 無駄はなく 

一見 自分の本当の質から離れているような気持ちまでも 想わせてくれる

そんな宇宙のやさしさや 寛大さの中で 生かされてる

本当の自分の質を思い出すようにと 

すべて ちゃんと必要で 意味のあるものなんだなと 

この宇宙の完璧さに ありがとうしかありません


2012年05月03日

すべて

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%E5%B9%B44%E6%9C%88%20030.JPG


今日もあたらしい朝のはじまり はじまりです

みんなに あたらしい朝が来ました


みんな光だな って 想うのです

何を思ってるとか 何をしたとか そういうことはまったく関係なくって

いつでも その光は増えることも 消えることもなく 減ることもなく

いつも ここにある

無条件に 普遍的に みんな すべては 光だから

なので 表層のことで 自分を決して評価しないでほしいのです


なぜなら あなたは思ってる以上に壮大で 無限な存在だから

これがわたし というこの身体だけの存在ではなく

森羅万象の根底に宿っている 光であり いのちなのですから


いまを思いっきり演じきり 

あなたのその光は 

泣いてるときも 笑ってるときも 怒ってるときも 喜んでる時も

変わらず いつも 光り輝いてる 


2012年05月01日

全体 

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%E5%B9%B44%E6%9C%88%20042.JPG


今日も快晴 とても気持ちのいい朝です

新緑が風に泳いで 美しく光ってます  


最近 改めて 出会いや出来事の必然性をお風呂に入りながら 

ぼーっと思ってました


身体を中心に見たら

みんな 内なる宇宙の中心から エネルギーを全宇宙に放出してて 

そのエネルギーの精妙な領域で エネルギー同士が共鳴しあい 出会って

そして物質的(身体的)にも現れて 出会ったり 起こる 

植物や場所 虫 物 地球 存在してるすべてが

このエネルギーが内なる宇宙から発せられてて

すべては この壮大な宇宙で すべてがいつも共鳴しあい 

星が集まり銀河になったり 地球が自転したり 月が地球の周りを回ったり 

季節があったり お天気があったり

すべてのひとにとって 必要な出会いや出来事が日々起こってるんだなぁ  

そんなこと浮かんで その 壮大で美しいエネルギーのダンスに想いを馳せ 

果てしない気持ちになります 


そして 日々出会えてたり 起こってくることが 詳細なことまで 

タイミングも 何をどう感じるかまでもが 

全宇宙の領域で成ってて 

ホントに すごいことなんだなぁ と そんなこと思いました


なので 何があっても 今 お辛い気持ちになっておられる方も 

きっと神さまが なにかをお考えで

ひとり ひとり みんなが 

気持ちよく 笑って生きれる日に繋がっていることを忘れずに  

そして 祈りたいです


About

2012年05月にブログ「Kamiya Sara Diary」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年04月です。

次のアーカイブは2012年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。