« 2011年08月 | メイン | 2011年10月 »

2011年09月 アーカイブ

 

2011年09月26日

ありがとう よかったね!

%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%B0.JPG


三連休に 長男の新人大会がありました

みんな 一生懸命走ってる姿はいつみても感動です


顧問の先生もお初にお目にかかり 

直樹からいつも聞いてるお話と 一致して 納得!

まさにど根性体育会系の とっても素敵な先生で 

みんなに喝!!を注入してくれてました(笑)

2歳の息子さんがいて

いつもお休みの日も 母しながら 子供たちにも愛いっぱいの指導してくれて

ありがたくなりました


そして 上級生の先輩も 

リレーメンバーみんなにお手製のフエルトで作ったバトンをお守りに作ってくれて

当日も 新人大会を見に来てくれてて 

いつも 直樹やみんなのこと気にかけてかわいがってくれてて

ホントにありがたくなりました


お世話してくれてる方や 応援してくれてる沢山の人 たくさんの仲間 ・・・

ホントに たくさん たくさんの人に支えられて 生かされてるんだなぁ と

競技上で 秋晴れの高く澄んだ空を見ながら 

しみじみありがたくなりました


2011年09月20日

朝ですよ~~

%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%20%282%29.JPG


さぁ 今日もまっさらな新しい1日の はじまり はじまり


今日も 大いなる意識にすっかりおまかせしてしまって

出るまま あるがままに ここを 満喫です


秋も 日に日になってきて すっかり過ごしやすくなりました

なしや ぶどうや いちじく 松茸 さんま・・・ 秋の味覚もお目見えして

めぐり めぐる季節に 大いなる計らいに生かされてることを 思うばかりです


さぁ 今日も気持ちよくいきましょ

2011年09月14日

はじまり はじまり

%E3%81%82%E3%81%96%E3%81%BF.JPG


今日も 新しい1日の はじまり はじまり


今日も 大いなる意識のもとで 

さらさらと 川のように 

流れるまま 静寂の中で ここを満喫

満喫してる自分は 大いなる意識の末端で おおいなる意識 そのもの


さぁ 今日も気持ちよくいきましょ

2011年09月11日

元気! 元気!

%E3%81%8D%E3%81%84%E3%82%8D%20%281%29.JPG


昨日 中学の運動会でした


最後のリレーだけ 見れたのですが

いろんな快進撃があって すっごく興奮しました

リレーは いつ見ても 楽しいですね!

みんな いっしょうけんめい全力で走る姿は ホントにじ~~んときます

直樹は コーナーで すべりまくってました(笑)

会場全体が わぁ~~ って ひとつになってるのも 鳥肌ものでした


ホントに いいもの 見せてもらいました

中学生で みんな おっきくなったけど まだまだ かわいいですね

いつまで かわいいって 思うんだろ・・・(笑) 

みんなから 元気パワーを いっぱいもらいました

ありがとっ!

2011年09月09日

思い召すまま 

005.JPG


ホントに素敵だなぁと 素敵ないのちばかりだなぁ と

今日も しみじみ ありがたくなりました


出会いも 出来事も ふと思うこともまでもが

すべて 絶妙なタイミングで 

個を超えたところの大きな計らいで すべてが なされてて

すごいな すごいな と感心の連続の間に 今日も日が暮れてました


もう 起こってくることの方が 自分のあたまで考える予定よりも 信頼できると

今までで 嫌というほどわかりましたから 

予定は未定で  起こってくることに抗わず 

この いのちを すっかりお任せしてしまって

起こってくることを あるがまま受け入れ

すべて 天のみこころにおまかせするだけです


天の思い召すまま  どうぞ どうぞ お使いくださいませ

2011年09月08日

解き放たれる 

%E6%A3%AE%20%281%29.JPG


すっかり秋ですね


長男の直樹 陸上のタイムが思ったように伸びずに

「 どうしたら もっと早くなるげんろう 」って

色んな本を読んだり ネットを見たりして いろいろ試して 模索しているようでした


そんな彼が 昨晩 お散歩してるときに

「 オレ 情報入れすぎやった! 

大会の前日 パスタって 決めとったけど それももういいわ

普通にしとる ・・・でも 何食べたらいいんやろう?」 って(笑)  

「 そのとき直樹の食べたいものでいいと思うよ  食べたいもの何でも作るよ 」

・・・といつも原始的なことしか言えませんが


「 そうやね もうあんまり考えんわ! ベスト出すことだけ考えるわ! 」

っていう言葉が 


お散歩のはじめは アップは試合の何分前にしたらいいとか 

筋肉がこんなことしたら緩むとか  筋肉の張った状態が大事やとか

たくさん知ってるね って 感心するくらい 色んなこと話しまくってましたが 

どこかスッキリ吹っ切れた様子でした
 

模索するときは 模索するだけしたら

時が来れば 必ず解かれ

そのとき そのとき おのずと 自分なりの答えが出てくる
  

そうやって ひとつ ひとつ いろんな体験してる様子が たのもしく思えました


あら  解き放つ って 解かれて放つ ってことなんですね 

わぁ漢字ってすごい


悩むときは 思いっきり悩んで   思いっきりイイ男になってください

 


2011年09月06日

アラフォー

%E3%82%82.JPG


昨日 母親と うれしいことが変わってくるね っていう話になってました


そういえば わたしが小学校だったとき 

わたしは お友達と遊んだり 遠足やクリスマスがあったりとか 楽しみがあるけど

お母さんは 毎日お仕事して お家のことして 

お母さんの楽しいことって 何なのかな? って 思って 聞いたことがありました

それとか お母さんのお誕生日とか母の日に何かびっくりさせたくって

「 うれしいこと何? 」 って聞いたときも

その答えは いつも決まって


「 みんなが 元気でいてくれること 」  でした


幼かった私は 

***え~っ そんなのつまらん 

お母さん自分のことでもっとうれしく思ってくれることないかな***

って思ってました


今 この年になって ようやく母の気持ちが わかる気がします

自分がおいしいもの食べたり 気持ちいいところへ行ったりと 

そういうのも もちろんうれしいけど

やっぱり まわりのみんなが元気で うれしい顔を見るよろこびは

比べ物にならないほどうれしい


みんなのうれしい顔って ホントにうれしいね って言って

今も変わらず わたしたちを 温かく見守ったり 心配してくれてる母は

「 あら~ あんたも 年とったね 」って 言ってました(笑)

そういえば 最近よく主人からも 何かと

「 それが アラフォーや  くっくっくっ 」 と 笑われてるな ? 


何でも 知らないうちに その時がくれば 変化してるものですね


諸行無常 ・・・ 常に同じものは何もない って ホントにそうだなぁ と


起こってくる 変化をたのしみつつ 


日々 気が付けば  ささやかな中に 大きな奇跡がつまってる


2011年09月04日

いずるままに 

%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%B6.JPG


おそうじ おそうじ

つきうごかされるように おそうじ しまくり

スッキリさわやか 


さらさらと 川が流れるように 

毎日 さらさらと

すべてが 大きな秩序のもと 天の計らいに身をまかせ

いつも ここにすべてがあり

天のいずるまま

ただ たんたんと 静かにここにいるべし 


・・・って いつのまにか こんな言葉づかいになってた(笑)


一体 わたしは何者なんでしょう


誰でもない 自分なんてない

ただ そのときそのとき いずるままに出る 

筒のようなものでございます


真理とか 悟りって 

決して特別な状態でも

物分かりのいい 立派な人格者になることでもなく

ただ たんたんと あるがまま

そのまんま いづるままに 生きることに つき

もう だれもが いのちそのものが真理であり 悟りだから

結局 そのまんまってことなの 


今のままのあなたでいいから あなたがそのようにいま在るものね

 


 

 

2011年09月03日

秋ですね 

016.JPG


9月に入りました 

子供たちの夏休みも終わり

気が付くと 夜は鈴虫が鳴いてたり 

お散歩してたらコウロギが肩に止まってたり   ぎょっ

すっかり秋です


万物は変化していく こくこくと 壮大な秩序のもとに 


アーユルヴェーダーでは その壮大なそれのことを自然知性といいます

わたしたちも その自然知性で生かされてて すべてが成されてる


それを 自分がやってると思うことを自我 といい

その自然知性を 

仏教では 仏様と言ったり 

キリスト教では神さまだったり

宇宙意識や 真我 大いなる意識 などなど 色んな表現があるけど

どれも これも たったひとつのことを言ってる


さぁ 今日も気持ちよくいきましょっ!

 

About

2011年09月にブログ「Kamiya Sara Diary」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年08月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。