« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月 アーカイブ

 

2011年01月31日

まっしろしろ

2011-%E5%86%AC-022.jpg


金沢は ただいま まっしろしろです

雪で まっしろしろ 


昨日から みんな 雪すかしにあけくれてます

こんなに 寒いのに 雪すかししてたら Tシャツになりたいくらい 体が熱くなって

こんな雪の中なのに 汗だくになって おもしろいです 


すかした雪の山で 久しぶりにそりも滑ってみたけど 体が重くて 

子供たちのようには滑れませんでした(笑)


家が 白い雪に囲まれてて とっても静かです 

昨日 キッチンの勝手口から 雪の中にビールを冷やしておいたら 

キンキンに冷えてて 最高でした! 


小学校の先生が 集会で 

「金沢は 夏は暑いし 冬は寒いし 四季がとてもはっきりしていて 

四季を味わえ 素晴らしいです 」って いうお話が なぜか耳に残ってて 


ホントに そうだなぁ と この雪を見て 思いました 


2011年01月29日

れいぞうこくん ありがと

2011-082.jpg


年末に 突如 冷蔵庫くんの具合が悪くなりました 

そういえば ここ2.3日 ビールがおいしく感じなくって 

わたしの体調悪いのかな? って 思ってましたが

主人も同じこと思ってたらしく

どうやら 冷蔵庫くんがついに壊れてたのが分かったのが

12月30日  


次の日 早速電気屋さんへ 

配達日は1月3日 午後1件だけ 空いてるとのこと 

前から これいいね  って言ってたNEW冷蔵庫くんが 

展示品の現品限りで1台だけありました   

これなら1月3日に届けれるということで
 
じゃあ この冷蔵庫くんなのね って あっさり決まり 


1月3日 
いよいよ お嫁入り道具だった 
15年 お世話になった 冷蔵庫くんの引退の日になりました


そういえば この冷蔵庫くんを買うときは お嫁入り道具をそろえるのに
父と何件も電気屋さんを回り 
2人とも あまりにも疲れ果て
「車の中で30分仮眠とろう 」って
父と やまだ電気 の駐車場に停めた車の中で 仮眠を取った覚えがあります
・・・かなりあやしいしい親子です(笑)

そのとき お仕事で忙しいのに  お仕事の合間に 
私のために 駆けずり回ってくれてる 両親に 
とってもありがたくなった記憶があります


その門出の日は お正月でちょうど両親も我が家にいたので
みんなで一緒に 冷蔵庫くんを見送ることができました 


新しい冷蔵庫くんがキッチンにはいり 
外に出た冷蔵庫くんに最後にお礼をいってこよう って思って外に出るとき
それを察したのか 
父が そっとカメラを渡してくれました  


あっという間の 15年  

ありがとう たくさんお世話になって ホントにありがとう*^-^*


すべては 移り変わり 変化していく 


冷蔵庫くんの世代交代で 時の流れを感じます  


なにひとつ 同じ時はない 

いま この瞬間 瞬間は かけがえのないいま 

同じいまは 2度のないもの 

ひとつ ひとつ ていねいに いかなきゃ もったいないね*^-^*  

2011年01月25日

ハーモニー


テレビで録画してあった  平原綾香さんと1万人の第九の 番組を観ました

みんな みんなの表現の集結 


指揮者の 中村さんが 練習のときに 


「 おもいっきり ひいてください 」 


パワーいっぱいに 楽器演奏のこどもちゃんたちに 言ってました

その一言で みんなの顔が キラリと さらに明るく楽しそうになった気がしました 


いいとか 悪いとか そんな枠を超えて

結局は  ひとり ひとり そのまんま あるがままに思いっきり生きる 

それで みんな みんなで 壮大なハーモニーを奏でてる   

色んなときがあってもいいし  色んなところがあるからいい 


あたまでは 超えたところで 

みんな みんなが 宇宙の現われとして どの瞬間もここに在る


なんて すてきなんでしょう  


ホントに みんな  みんな  素敵です   


その番組で

第九って 日本語に訳すと そういう歌詞だったんだ 初めて知りました

1万人の第九の合唱も最高でした *^-^* 

 

 


2011年01月24日

あっ 晴れてる 

2011-%E5%86%AC-010.jpg


今日も まっさらの あたらしい1日 


さぁ  今日も 気持ちよくいきましょ *^-^*   


2011年01月18日

やくそく 

2011-%E5%86%AC-004.jpg


金沢は 雪でまっしろしろ


出会いのすごさを ひしひし かみしめてます 


いつも ちゃーんと出会う人には 自然に会い

まだ 出会ってないにしても  どこからともなく ピピピと 探し出してくれたり 

毎日の展開が なんだかおもしろいです 


わたしの 大好きな 「 ミュータントメッセージ 」の本の中で

「 わたしたちは 生まれる前に 50年たった今 出会おうと お互い約束していた 

それまで 会わずに このときに会おう と 約束していた 

それが 今 叶えられた  」

・・・のようなニュアンス の文章があり  

それが ミュータントメッセージの中で とっても とっても 大好きです


すべて ちゃ~んと 頭ではない 奥の領域で すべての出会いが 約束されてて 

わぁ  なんて 素敵!!  

宇宙の確固たる計画って すごすぎる!!!

「 今日だったんだ  今 だったんだ 」

毎日 いちいち 感動してしまいます  


20年ぶりくらいに 再会した 高校の同級生にも それを 言ってたらしく(笑)

「 さっちゃん おおげさすぎる~~(笑)  って そのとき思ったけど 

 あれから 1年たった今は ホントにそうやね って 思うわ 」 

って 言ってました(笑)


みんな  みんな  深いところの約束の中で すべてが 繰り広げられてて

たくさんの出会いの中には  

もしかして

つらく せつない 出会いだったり

悲しく 切ない 別れも あるかもしれないけど


それも すべて 


時があなたを優しく包み 


時があなたの心をやわらかく 癒してくれるよ


それでも  

悲しい思いしたり 切ない思いを体験したあなたは 

そういう気持ちも 身にしみて体験し 知り

さらに  さらに  すてきになってることは 間違いなし!!  


すべて 意味のないことは ひとつもなくて

すべて 宇宙の確固たる計画で  

細かいところまで すばらしいキャスティングになってますもの

安心して  すべては宇宙におまかせして   

ここを いま 好奇心で満喫するのみです 


ありがとう

あなたが やくそくどおり

私の人生に関わるようになっててくれて 

どうもありがとう

みんな みんなに お礼を言いたいきもちでいっぱいです


 

1月 スタート 平日アロマ講座のお知らせ

2010.%E7%99%BD%E5%B1%B1-112.jpg


1月スタート 平日 アロマ講座開講のご案内です

 
 日時 : Lesson1  1月27日(木) : 2月24日(木) 10時から 

  3月以降の日程は ご都合を合わせ 決めていきます


  講座の詳細は こちらをご覧くださいませ
 

2011年01月14日

ひとりごと 

2011-%E5%86%AC-002.jpg


今日 朝  みんながお家を出て 静かになって

ふと見ると  あまりにも気持ち良さそうだったので 

カメラ嫌いのレイですが 思わず 盗み撮りしちゃいました  しめしめ 


このごろ ますます  


出会いも 

出来事も 

起こってくることも 

してることも 

想いも 

気持ちも   


自分が っていうところでは ない領域で 瞬間瞬間 起こってるんだなぁ と

宇宙さんの見せてくれる 毎日に お手上げじょうたいです (笑) 


ますます

自分の無力さをかんじ

通り抜ける体験は ひとおおり 通り抜けるようになってるんだって 

腹もすわり

何が 起きても  起きなくっても ゼロで 


あるがままで 

そのとき そのとき 体現されていく  この わたしを 見守っていくしかないな 

・・・ と 同時に 大きな 安堵感と わくわくする気持ちが 湧き上がって

なんだか おもしろいです


自分から 解き放たれれば 解き放たれるほど


すべてが あるがまま  


川の流れのように  


母なる ふところに 抱かれてるように 


すべて いま この瞬間を 好奇心で満喫するのみです


せっかく ここにいるから  

あまりにも いつも ぼ~っと 流れのまんまなので

それも いいんだけど 

ここ最近 ためしに 

目の前の人を 大好きって 意識してみよう って思ってみました


ほんの少し意識しただけで

起こってくる 日々が さらに たのしくかんじる気がする


そんなの 思っても 思わなくっても 

意識しても しなくっても

みんな それ そのものなので 

無理やり思う必要は 全くないんだけど 


このほうが ここが より楽しい 

そんなかんじをただいま体験中です

2011年01月11日

まほう

2008%EF%BC%8E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97-111.jpg

金沢は まっしろ 雪景色 

今年も 11日になってますね 


先日 中1の長男に 毛布とって と言ったら 彼はゲームに集中していたらしく

気がついたら 言い争いになって 取っ組み合いまでしてました(笑) 

もちろん力は かないませんでした(笑) 

ホントに きっかけは 笑っちゃうくらい どうでもいいことなんですが(笑) 


バトルの真っ最中に  怒って悲しそうな息子を見ると 

なんだか一緒に悲しくなって 

「 ごめんね  なおき

ホントは優しい子なんに そんなことまで言わせて  ママが言わせたんやね

ママ 直樹が死ねっていっても きかんこと言っても

なおきのこと 大好きやよ  ごめんね  」 

って 勝手にポロポロ涙が出てきて 

わたしより大きくなった息子を 気がついたら 抱きしめてました

息子も 

「お母さんが死んだら 困るのわかっとる 

オレもひどいこといっぱい言って ごめん 」って

ポロポロ涙を流して  2人であやまりながら抱き合ってました 

「毛布とって」 発言から  から 2、3分のことだったでしょうか? 


みんな 誰もが ホントは 傷つけあいたくなんてないし 

みんな みんな こころは 同じ 

相手に 辛いこと言ってしまうときは  

傷ついた防衛反応で 自分を守ろうってしてるだけ

ホントは みんな みんな やさしい気持ちでできてる 


温かい気持ちって 一瞬でわだかまりが溶けてしまうんだ  魔法だぁ    って

温かい気持ちくんのパワーの強力さに しみじみ 驚きました 


あのとき 何で 急に温かい気持ちくん が出てきたのかは 分かりませんが(笑) 


帰宅した主人に さっき こんなことがあってね って 話したら 

2人で何をしとるんや  って あきれられました 


ホント ベタな青春ドラマみたい(笑)  バカ親子(笑) 

今 思い出しても おかしくて笑っちゃいます   あはは (笑) 


人生って こんなベタなこと 繰り返しながら 

終わっていくのかもしれないですね あはは(笑)

2011年01月09日

生ジュースパワー

2010.%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2%E3%80%80%E8%8D%89%E6%B4%A5%E3%80%80%E4%B8%8A%E9%AB%98%E5%9C%B0-0.jpg


年末に ジュース屋さんで 小松菜とパセリの生ジュースを飲んで

あまりにもおいしくって 感動してから 

すっかり 生ジュースのとりこになってます


小松菜やりんごにんじん・・・などなど あるものいろいろ入れて

色はなかなか きょうれつですが 

やさいやフルーツのあまみが とっても やさしくって おいしい

酵素やビタミンもいっぱいで うれしい 


やさいや果物の恩恵をいただいて 

今日も1日 スタートです*^-^*

ありがとう*^-^* 


2011年01月04日

ミラクル

2008%2C%E3%80%80%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%8B%E6%B8%A9%E6%B3%89-061.jpg


なんだか よく分かりませんが

今 この言葉がやたらと 心に浮かんだり 目にするとか 人の口から聞くとか  

みんなにもそういうこと ありませんか?


これでもか って くらい いろんな形で示しつづけてくれる 


はい はい わかりました  ありがとう 気のせいじゃないのね ってかんじです


奥では みんな 知ってるから

あたまで何にも考えなくても 今必要なことは

勝手に 気にとまったり するんでしようか?


なんだか ここ数日  「 ミラクル 」 なんです・・・・


浮かぶ言葉も  テレビでも  メールや雑誌や 新聞 ・・・

ここ数日 何回見たことでしょう


日本語だったら確か   奇跡     ってことですよね


その おかげさまかもしれませんが

毎日の どの瞬間も 奇跡だなぁ・・・  すごいなぁ って   

しみじみ かみしめてる 今日このごろです


今日 ちらっ ちらっ とおそうじしながら見てた 

NHKの朝イチで「 ご縁 」の特集をしてました  


現役の86歳の助産師さん  

いままで3000人くらいの赤ちゃんの命の誕生に立ち会われてきたそうです

その助産婦さんが 

「 すべて 神様のお導きで おきてるとしかおもえない 」 

っていうようなニュアンスのことをお話しておられてました


あと 遺伝子の中にあるHLAが同じよりも 違う方が 化学的には 相性がよく

HLAすべて違うカップルが 

2000人に一組と言われているベットカップルなんだそうです

そのHLAのデーターと 本能である臭覚を照らし合わせて 

女性は自分に合う人を 男性の体臭でかぎ分けれる という おもしろい実験や

大魔神こと 佐々木投手の 人生の節目に現われる数字のお話もしてました


みんな みんな 人も お花も 星も 動物も お魚も  いのちあるものすべて

本能で 自分のするようになってることとか 

出会って関わるようになってる人とか 

頭では よく分からなくっても

奥では ちゃ~んと知ってて  

何かに突き動かされるように 動いたり  思ったり 

知らず知らずとも そうなっていくんだなぁ


そして 「 自分 」 がここにこうしているって すごいこと なんだなぁ


すごい 遥かかなたの 歴史の中で 

だいたい 月に1回くらいに起こる排卵も

それも そのときによって  いろんなことで 異なるだろうし

卵子も排卵して4時間くらいの卵でないと 受精しにくかったり・・・・

すごい 無数のいろんな条件下の中で

すごい数の精子が みんな卵子に向かって 壮大な旅をする・・・


わたしの中では 今まで

勝ち抜いて 1番に卵にたどりついた精子が 受精する っていうイメージでしたが

いつだったか ここ最近

「まるで たったひとつの精子が 無事 卵子に到達できるように 
その他の精子すべてが サポートしているようにしか思えない 動きをしている 」 

という 研究されてる方の言葉を 知り

あ~ なんだか しっくりくる  

ひそかに 感動したのを思い出しました


今 ここに こうやっているのって すごい奇跡で

その中で いろんないのちが出会い 

繰り広げられることも すべて奇跡で

わ~  ミラクルだぁ 


改めて ミラクルを感じます 


・・・ あっ   ミラクルだ 


2011年01月01日

あけましておめでとうございます

2006%2C%E3%82%BB%E3%83%89%E3%83%8A-158.jpg


あけまして おめでとうございます


今年も よろしくお願いします*^-^*


今年も 起こってくるミラクルを 一緒に楽しみましょう! 


みなさんにとって 素晴らしい1年になりますように *^-^*


2011年   元旦    神谷沙良 

About

2011年01月にブログ「Kamiya Sara Diary」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。